70年80年代ヒット曲動画


2017年11月06日

ベット・ミドラー(愛は翼にのって)

愛は翼にのって


Wind Beneath My Wingsは、1982年にジェフ・シルバーとラリー・ヘンリーが書いた曲である。

1988年に、歌手・女優のベット・ミドラーによるカバー・バージョンが映画『フォーエヴァーフレンズ』のサウンドトラックに収録され、翌1989年6月にシングル・カットされるとビルボードの総合チャートで1位を記録、1990年2月に行われたグラミー賞で、最優秀レコード賞と最優秀楽曲賞の両方を獲得した。

またこの曲は世界的にヒットし、イギリスで5位、ニュージーランドで4位、オーストラリアで1位を記録した。

1991年10月24日には米国内でミリオンを突破、アメリカレコード協会からプラチナディスクに認定された。

wikipedia

この曲は凄いですね、カバーしている歌手がたくさんいます。1982年の曲ですが、ベット・ミドラーの1988年まで、シーナ・イーストンやグラディス・ナイトなどもアルバムやシングルとして発売しましたが、大ヒットにはなりませんでした。

ベット・ミドラーが主演した映画『フォーエヴァーフレンズ』に使用されたことで、全米1位の大ヒットになり、その後も多くの歌手がカバーする名曲になりました。

シーナ・イーストンのカバーも掲載しました。




フォーエヴァー・フレンズ(ビーチズ)/オリジナル・サウンドトラック



シーナ・イーストン

posted by かどやん at 15:17| Comment(0) | ベット・ミドラー
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: